スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

点と線

これまた久しぶりの更新になってしまいました。
昨年末から今年の始めにかけて、いろいろと変化がありました。

steve[1]

そんな中、最近気になるのは、『点と線』。

スティーブ・ジョブズも大学の卒業式での演説で話していました。

『点』とは今経験していること、あるいは結果。

『線』はその経験と結果を結ぶもの。

例えば、ジョブズは大学を中退し、「カリグラフィー(文字を美しく見せるための手法)」を
学んでいました。そこでの経験は、マッキントッシュ(Mac)を世に出す時に、
フォント(文字)作りに反映されたのでした。

この場合、『点』は “カリグラフィーを学ぶ” “Macを創る” です。
彼は恐らくその2点を結ぶ、『線』は決して意識しなかったでしょう。

今やっていることが何に影響を与えるかは分からいない。
どう影響しているのかを先に考えると余計に訳が分からない。
だから、今目の前にある興味ある事に集中すれば良いのです。
失敗は無いという事です。

2015-03-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

博多で出会った言葉。

なんとほぼ3カ月以上ブログを更新していなかった事に・・・(汗)

先日、福岡に行ってきました。
夜ごはんに地元で美味しいので有名な焼鳥屋さんに行ったのですが、
いやぁ、どこでも言葉というものは出会うもんなんですね。
そこのお店のトイレに入ったところ、

【マジックジョンソンが黒人の子供たちに贈った言葉】

というのがありまして、用を足したあともつい読み入ってしまいました(笑)
それをご紹介しようかなと。さすがええこと言うてはります。

これから自分で何かを始めようとしている人、始めてまだ日が浅い人、
最初の情熱が消えかけている人、その他すべての今の状況を打破したいと思っている人へ。

素晴らしい言葉です。

-----------------------------------------------
【マジックジョンソンが黒人の子供たちに贈った言葉】

「君には無理だよ」という人の言う事を聞いてはいけない
もし自分で何かを成し遂げたかったら
出来なかったときに他人のせいにしないで、
自分のせいにしなさい
多くの人々が、僕にも君にも 「無理だよ」 と言った
彼らは君に成功してほしくないんだ
なぜなら、彼らは成功できなかったから、途中で諦めてしまったから
だから君にもその夢を諦めてほしいんだ
不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ
けして諦めては駄目だ
自分のまわりをエネルギーであふれ、
しっかりとした考えを持っている人でかためなさい
自分のまわりを野心であふれ
プラス志向の人でかためなさい
近くに誰か憧れる人がいたら、
その人にアドバイスを求めなさい
君の人生を考える夢を出来るのは君だけだ
君の夢がなんであれ、それに向っていくんだ

何故なら君は幸せになるために生まれてきたんだ
何故なら君は幸せになるために生まれてきたんだ

--- By マジック・ジョンソン ---
2014-11-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

少しずつ新しいこと。殻をやぶる。

前回の投稿から1カ月以上たってしまいました。

大方の予想通り、賑やかな祖父母の初盆を終え、
先日、おばあちゃんの四十九日の法要を終えました。
ちょうどその日は僕の40歳の誕生日だったので、
久しぶりに実家で祝ってもらいました。
おばあちゃんの粋な計らいに感謝です(^-^)

さてさて、プライベートだけじゃなく、仕事の方面でも少しずつ
新しいことを始めています。自分の持っていた"殻"も併せてやぶきつつ。
足踏みしていたような感じはしていましたが、洗濯機が新しくなるとともに、
前にまた歩きはじめたような気がします。

【Ecole de Un mot doux】オイルクラブの中身を刷新。
http://school.unmotdoux.net/meeting/ylclub.html

【Living With JOY】Un mot doux チームメンバーのためのページを始めました。
http://livingwithjoy.unmotdoux.net/
2014-09-09 : アロマ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

人を生かす死。

先日、僕のおばあちゃんが亡くなりました。86歳でした。

おじいちゃんが亡くなってからほぼ半年後。

おじいちゃんの時もそうでしたが、『魂』は永遠だとわかっていても、
その『姿』ではもう会えないのは寂しい限りやなぁと思います。

厳しい戦火を潜り抜け、生き抜いたおばあちゃんでしたから、
5年生の夏休みの宿題の為に、夜布団に入ってから辛い戦争の話しを
聞かせてくれたのを今でも思い出します。

半年間で祖父母が居なくなったのは、本当に寂しいのです。
でもその一方で、その世話をしていた、オカンやオヤジにはようやく
自分達の為に人生を生きるタイミングが来たのだと思いました。
特にオカンに至っては、ずーっと誰かの世話を見続けてきて、
長期に留守にすることもできずにいましたので、
元気に二人の時間を過してほしいなぁと思います。

ある人と話してる中で、
「てつやさん、でもね、人の死って人を生かすこともあるんですよ」って
言う言葉が出てきて、「あぁ、ほんまやなぁ」と思いました。

今年のお盆は賑やかになりそうです。

2014-08-09 : 日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

チャンスを活かすには。

jhon.jpg

先日、ヤングリヴィングのインターナショナルコンベンションに参加してきました。
5日間の中で毎日いくつもの素晴らしいセッションやワークショップが開催
されていたのですが、日本でもたくさん訳本が出版され、
「世界一のメンター」とも称されるアメリカの自己啓発作家、
【ジョン・C・マクスウェル】のセッションでは、楽しい会話の中にも
人生を歩むうえで重要なエッセンスが盛り込まれてました。

「今日のことを今日する」

去年実施した『8つの法則』でもお話ししましたが、とても重要。
僕も人の事を言える立場ではないので、やる気が出ない時は
思いだすようにしています(笑)

きっかけはいつでも、どこでも公平に与えられています。
それを自分を成長させる”チャンス”として捉え、すぐ行動することです。
それをしていないのに、出来ない理由や上手くいかない理由を
他人や状況のせいにしてしまっていると、
『いつか夢を実現する』の『いつか』はいつまでたってもやってきません。

いきなり大きなことをする必要はありません。
思いついた事をメモに残そうと思ったのならメモする。
そんな類のものから始めたらいいんです。
2014-07-11 : 知識 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

moon phase

CURRENT MOON

プロフィール

Tetsuya

Author:Tetsuya
西宮市の苦楽園でレイキマスター+アロマセラピーインストラクターである僕が、アロマやレイキヒーリングを中心にホリスティックな癒しを提供するために活動しています。

Un mot doux:
http://www.unmotdoux.net/

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。