FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

感謝。

先程、AEAJのホームページをちらっとみたところ、『訃報 顧問(元名誉会長) 鳥居鎮夫氏』との文字が。アロマテラピーに接した事のある方なら、この鳥居鎮夫さんのお名前は、一度は耳にした事があるのではないでしょうか。

鳥居さんは、香りの心理効果の研究が有名で、"随伴性陰性変動(CNV)"と呼ばれる脳波を用いて、ラベンダーやジャスミンの香りの鎮静作用や興奮作用を実証し、世界でもアロマテラピーの学術研究の先駆者として知られています。

今でこそ日本でもアロマテラピーも普及している感じがしますが、欧米などから比べるとまだまだ後進国。専門的な文献を探しても、海外著作を邦訳したものがほとんどです。そんな世界の中で、日本人の名が挙がってくるのは、本当に誇りに思います。

それにもしかしたら、彼がいなければ、アロマセラピストとしての僕も存在していなかった可能性もあるんですよね。

本当感謝です。ありがとうございます。安らかにお休みください。
スポンサーサイト

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

2012-05-03 : 日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

moon phase

CURRENT MOON

プロフィール

Tetsuya

Author:Tetsuya
西宮市の苦楽園でレイキマスター+アロマセラピーインストラクターである僕が、アロマやレイキヒーリングを中心にホリスティックな癒しを提供するために活動しています。

Un mot doux:
http://www.unmotdoux.net/

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。