スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

マイペース。

run.jpg先日の日曜日、『芦屋国際ファンラン』というユニセフが主催のマラソンに参加してきました。お客様に誘われ、20年ぶりの 10Km。なんとか目標にしてた、1時間以内に走りきる事が出来ました。桜が咲き誇る中、天気も良くとても気持ち良く走れました。誘って頂いて、本当に良かった(^-^)

久しぶりに長距離レースを走るにあたって、【自分のペースを掴む】というのが非常に重要なのかなぁと思っていました。
スタート直後は人波にもまれて、走るどころかしばらく歩き、徐々に軽い駆け足状態から、無理ない程度のスピードになり、ちょっと頑張って走ってみる。またカーブや道幅が狭くなりペースダウン、ゴール直前で全力疾走!など、自分の状態や周りの状況や環境の変化など様々な要因によって、自分のペースが一定ではなくなります。

そうすると焦りが出てきます。ドキドキします。自分の体内のペース(動悸)にも変化が表れてきて、本来の力が発揮できません。ではどうすれば良いのか。

やはり【目的(結果)をしっかりとイメージする】ことだと思います。
マラソンでいうと"ゴールする事"、"レースを楽しむ事"などなどです。
例えば今回の僕の目的は、「10kmを1時間以内で体にできるだけ負担なく走りきる」
だったんですが、決して順調に同じ速度で走れたとは思いませんが、イメージした通りの結果になりました。
つまり、設定した目的に応じた【マイペース】だったわけです。

少し飛躍しすぎているかもしれませんが、人生もそうなのかもしれません。
目標を設定し、それに向かって歩む。色んな邪魔が入ったり、
寄り道したりするかもしれません。でも最終的には、目的を達成できるのです。

重要なのは、【目的(結果)をしっかりとイメージする】ことだと思います。
焦ったり、人や環境のせいにはできるだけしないようにね(^-^)
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

2012-04-11 : 日々 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
近い未来。 «  ホーム  » アロマセミナー
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた.【マイペース。】
先日の日曜日、『芦屋国際ファンラン』というユニセフが主催のマラソンに参加してきました。お客様に誘われ、20年ぶりの10Km。なんとか目標にしてた、1時間以内に走りきる事が出来ました。桜が咲き誇る中、天気も良くとても気持ち良く走れました。誘って頂いて、かった(?...
2012-04-11 11:51 : まとめwoネタ速suru
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

moon phase

CURRENT MOON

プロフィール

Tetsuya

Author:Tetsuya
西宮市の苦楽園でレイキマスター+アロマセラピーインストラクターである僕が、アロマやレイキヒーリングを中心にホリスティックな癒しを提供するために活動しています。

Un mot doux:
http://www.unmotdoux.net/

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
