FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バタフライエフェクト。

butter.jpg
久しぶりの手書きシリーズ(笑)

先日、『バタフライエフェクト』という映画をDVDで観ました。

バタフライエフェクトとは、【カオス力学系において、通常なら無視できると思われるような極めて小さな差が、やがては無視できない大きな差となる現象のことを指す。カオス理論を端的に表現した思考実験のひとつ、あるいは比喩である。(参照:Wikipedia)】簡単に言うと、『アマゾンの1匹の蝶の羽ばたきが、日本に台風をもたらす』といったような事です。



映画では、主人公が持つ、"欠落した自分の過去の記憶の時点に戻る、という能力を使って人生を上書きする"という内容(本当はもっと複雑)です。

では、汚い手書きの上の図を見てください。地点Oを現在とします。現在の自分の考えや行動を変えず、時間が経過した時点を地点P現在この瞬間から自分の考えを少し変えたり、自分がしたいことなどを行動に起こして時間が経過した場合を地点P'とします。現在の地点ではあまり変化の差は在りませんが、時間の経過とともに明らかに変化の度合いに差が開いています。

僕達は、映画の主人公のように過去に戻る能力は持っていませんが(持っていたらごめんなさい)、現在の自分の考えや行動を少しだけ変える事は出来ます。そうなんです。当たり前の事ですが、僕達は、現在の自分が行う事で、未来を上書きする事が出来るんです。

行動が難しいと思うなら、考えを変えてみましょう。どういう風に変えたらいいのか分からない場合は、こういうのお勧め。

1.今欲しいもの、やりたい事を想像します。
2.それを実現している時の自分の状況をイメージします。
3.その楽しい気分を存分に味わいます。
4.その時閃いた考えや行動を実行します。


難しく考えなくてもいいです。
何かいつもの自分とは違った事をやってみましょう。
楽しい事が起こるかも。


ちなみにこの『バタフライエフェクト』、ほんまに面白いので是非ご覧ください。
映画なんか観る時間無いよ~、と思われたあなたほど観た方がええかも(w。

スポンサーサイト

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

2012-02-01 : 知識 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

moon phase

CURRENT MOON

プロフィール

Tetsuya

Author:Tetsuya
西宮市の苦楽園でレイキマスター+アロマセラピーインストラクターである僕が、アロマやレイキヒーリングを中心にホリスティックな癒しを提供するために活動しています。

Un mot doux:
http://www.unmotdoux.net/

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。