スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

20年の隔たり。

もうこのブログは、僕の頭のなかの備忘録の様な扱いです(笑)

blog.jpg

最近思ったこと。

ふと、カフェで一緒になったおばあさん。
30年ほど前から合唱、合奏などを習われているとのこと。
お話したこの日も合奏の練習で朝から夕方までみっちり練習。
担当は、リコーダー。

「このグループの平均年齢はねぇ、80歳以上よ。」と。

「えっ!?失礼ですがお幾つなんですか?」と僕。

「今年で81になりますねん。6人メンバーで3人は90歳以上でね 笑」

「81!すごいお元気ですね〜。ところで他の方との連絡は携帯で?」

「え〜、まぁ最近ではメールかなぁ。ガラケーですけどね。
  スマホにもしてみたいけど、ゲームばっかりしてしまう
  よってつこてませんねん。」


「ここもね、パソコンで調べて来ましたんよ。ウフフ。」

一瞬僕はいくつの人と話してるんやろと思いました。

81歳ですよ?携帯電話で電話をするだけでもびっくりやのに、
メールはするし、「スマホ」をどんなものかも知ってる。
パソコンは当たり前だなんて。僕の表情がそれを物語っていたんでしょう。

「私ね、好奇心が旺盛でね〜。」

昨年亡くなった僕のおばあちゃんは86歳。
少なくとも僕のおばあちゃんも好奇心がない人ではなかったと思いますが、
携帯電話どころではなかったですよ。

好奇心を持って自分の知らない世界に飛び込むのと、
そうでないのでは、軽く20年ぐらいの隔たりができてしまうんだと
すごい衝撃を受けました。
僕もこのおばあさんの様に好奇心を失わないようにしようと思った次第です。
スポンサーサイト
2015-10-11 : 日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

moon phase

CURRENT MOON

プロフィール

Tetsuya

Author:Tetsuya
西宮市の苦楽園でレイキマスター+アロマセラピーインストラクターである僕が、アロマやレイキヒーリングを中心にホリスティックな癒しを提供するために活動しています。

Un mot doux:
http://www.unmotdoux.net/

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。