スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

人を生かす死。

先日、僕のおばあちゃんが亡くなりました。86歳でした。

おじいちゃんが亡くなってからほぼ半年後。

おじいちゃんの時もそうでしたが、『魂』は永遠だとわかっていても、
その『姿』ではもう会えないのは寂しい限りやなぁと思います。

厳しい戦火を潜り抜け、生き抜いたおばあちゃんでしたから、
5年生の夏休みの宿題の為に、夜布団に入ってから辛い戦争の話しを
聞かせてくれたのを今でも思い出します。

半年間で祖父母が居なくなったのは、本当に寂しいのです。
でもその一方で、その世話をしていた、オカンやオヤジにはようやく
自分達の為に人生を生きるタイミングが来たのだと思いました。
特にオカンに至っては、ずーっと誰かの世話を見続けてきて、
長期に留守にすることもできずにいましたので、
元気に二人の時間を過してほしいなぁと思います。

ある人と話してる中で、
「てつやさん、でもね、人の死って人を生かすこともあるんですよ」って
言う言葉が出てきて、「あぁ、ほんまやなぁ」と思いました。

今年のお盆は賑やかになりそうです。

スポンサーサイト
2014-08-09 : 日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

moon phase

CURRENT MOON

プロフィール

Tetsuya

Author:Tetsuya
西宮市の苦楽園でレイキマスター+アロマセラピーインストラクターである僕が、アロマやレイキヒーリングを中心にホリスティックな癒しを提供するために活動しています。

Un mot doux:
http://www.unmotdoux.net/

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。