スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

『忍耐』と『我慢』の違い。

2014年がスタートしました。

ふと出てきた言葉、忘れないうちにブログに残しておきます。

『忍耐』と『我慢』

似ているようで違う、そんな感覚があって考えてみました。

ちなみに辞書を調べてみると、

・『忍耐』は、精神的なつらさや苦しさを耐え忍ぶ、
  抽象的な耐える力をいうことが多い。
・『我慢』は、痛さ、ひもじさ、尿意などの感覚や、生理的な苦しさなど、
  『忍耐』より日常的・具体的な苦しさに耐えることをいうことが多い。


とのこと。

僕が思ったのは、

『忍耐』の先には光(実現したい目標や夢)があって、
『我慢』にはそれがないということ。


つまり、「目標や夢を明確に描く」ということはとても重要な事だということです。
これが出来れば、『我慢』も『忍耐』へと変貌するのです。

2014年元旦は新月でしたが、みなさんは実現したい事を明確にしましたか?
まだの人は、これからでも遅くありません。
この1年もしくは、これから叶えていくことを明確にしてみてはいかがでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアルライフ
ジャンル : 心と身体

2014-01-06 : 日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

moon phase

CURRENT MOON

プロフィール

Tetsuya

Author:Tetsuya
西宮市の苦楽園でレイキマスター+アロマセラピーインストラクターである僕が、アロマやレイキヒーリングを中心にホリスティックな癒しを提供するために活動しています。

Un mot doux:
http://www.unmotdoux.net/

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。