
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「心太い」。

先日あった、なんてない親子の会話。

娘「私、心太い(こころ・ぶとい)から余裕やねん。」
僕「なんやねん、コココロブトイって?」
娘「心細いってあるやん。あれの反対。やから、心太い(笑)」
僕「なんやそれっ(笑)」

とまぁ、たわいのない会話だったわけですが、
ちょっと待てよ、この「心太い」なんとなく素敵な言葉やん!
今朝あたりに思ったわけです(^-^)

で、僕なりの心太いの意味を考えてみました。

-------------------------------------------------

【心太い(こころぶと・い)】

・不安を感じたり、恐怖を感じたりしない心。
・自信がある。あるいは、自信のある様。
・動じない。どっしりとした。
・自分自身に「芯」が通っている状態。

(類似語)グラウンディング。心臓に毛が生えている。
(対義語)心細い。不安。恐怖。

-------------------------------------------------

みなさんもなんか面白い言葉、あったら教えてくださいね。

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

2011-05-27 : 日々 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

moon phase

CURRENT MOON

プロフィール

Tetsuya

Author:Tetsuya
西宮市の苦楽園でレイキマスター+アロマセラピーインストラクターである僕が、アロマやレイキヒーリングを中心にホリスティックな癒しを提供するために活動しています。

Un mot doux:
http://www.unmotdoux.net/

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
