
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

少しずつ新しいこと。殻をやぶる。

前回の投稿から1カ月以上たってしまいました。

大方の予想通り、賑やかな祖父母の初盆を終え、
先日、おばあちゃんの四十九日の法要を終えました。
ちょうどその日は僕の40歳の誕生日だったので、
久しぶりに実家で祝ってもらいました。
おばあちゃんの粋な計らいに感謝です(^-^)

さてさて、プライベートだけじゃなく、仕事の方面でも少しずつ
新しいことを始めています。自分の持っていた"殻"も併せてやぶきつつ。
足踏みしていたような感じはしていましたが、洗濯機が新しくなるとともに、
前にまた歩きはじめたような気がします。

【Ecole de Un mot doux】オイルクラブの中身を刷新。
http://school.unmotdoux.net/meeting/ylclub.html

【Living With JOY】Un mot doux チームメンバーのためのページを始めました。
http://livingwithjoy.unmotdoux.net/
2014-09-09 : アロマ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

来ました。

aeaj_l.jpg
ようやく新しい認定証が到着しました!

来年の4月よりAEAJのアロマテラピーアドバイザーをはじめ、インストラクター、セラピストの資格試験制度が大きく変更されます。それに伴い、我々現行の認定教室も改めて新カリキュラムに対応した内容でAEAJから認定を受ける必要がありまして、今年の冬から手続きをし、先日やっと認定証が届きました(^-^)

どのように変更になるかはAEAJのHPをご確認いただくか、こちらの過去記事をご覧いただければと思います。







とはいえ、料金の変更などがございますので、
ISHIでは、2014年4月までは旧制度での実施となります。
もちろん、ご要望があれば「アドバイザー認定講習会」も開催しますので、
お気軽にご相談ください。

テーマ : ☆香りと日常☆
ジャンル : 心と身体

2013-07-24 : アロマ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

AEAJの検定の今後の動きにつて

2014年4月より僕達が加盟している、(公社)日本アロマテラピー協会(AEAJ)の資格制度が
大きく変更されます。今年はそれに対する移行期となり、現行資格制度で受験する最後の年となります。
尚、ISHIでも新制度上も認定教室と登録できるように只今申請手続き中です!

2012年4月にAEAJは、「一般社団法人」から「公益社団法人」になりました。
その為、今までよりさらに全ての事業において、公益性を高める必要が出てきました。
アロマテラピー検定やアドバイザーなどの資格試験においてもそれは同じ。
では、一体どのように変更されるのか。特にISHIでも目指される方が多い、
アロマテラピーアドバイザー資格アロマテラピーインストラクター資格について、
ざっくりですが、以下にまとめてみました。

(アロマセラピスト資格についても学習内容の増加など変更点が多々あります。)

--------------------------------------------------------

《アロマテラピーアドバイザー資格 影響度:小》

(現)アロマテラピー検定1級合格 →「AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会」を受講
     ※認定教室、認定校で受講すれば、講習会免除というメリットがあります。

(新)アロマテラピー検定1級合格 →「AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会」を受講
     ※講習会受講が必須。但し、認定教室、認定校でAEAJ主催のものと同等内容を開催。
     つまり、ISHIでも「AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会」を受講可能となります。

《アロマテラピーインストラクター資格 影響度:大》

(現)アドバイザー資格取得 → アロマテラピーインストラクター資格試験(1次・2次)合格
     ※認定校で受講すれば、2次試験が免除されるというメリットがあります。

(新)アドバイザー資格取得 → 認定校にてアロマクラフトセミナーを受講(必須)
     → アロマテラピーインストラクター資格試験(1次・2次)合格
     ※認定校でのクラフトセミナー受講が独学受験の方も必須となります。
     さらに認定校で全ての授業を受講したとしても2次試験は免除にはなりません

--------------------------------------------------------

と、少しややこしいですが、僕が個人的に衝撃を受けたは、
純粋な独学ではインストラクター合格が無理になってしまう事ですかね。
また資格試験に関して情報が入りましたら、お知らせします。

※資格試験にご興味・ご質問などありましたらメールいただけたらと思います。


テーマ : ☆香りと日常☆
ジャンル : 心と身体

2013-01-11 : アロマ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ついに・・・。

20120607.jpg今日、サロンに来られたお客様から、新聞の一部をいただきました(朝日新聞 5月25日の阪神版 うちはテレビもなく新聞も取っていないので 笑)ありがとうございます<(_ _)>

記事の概要は、JR脱線事故の被害者の方たちの後遺症の治療に鍼灸やアロマなどを組み合わせた『統合医療』を試験的に実施するとのこと。先日のブログにも書きましたが、アメリカでは既に実用的に実践されていることが、日本でもようやく形になってきたということです。アロマはあくまでも『メディカルアロマ』だそうですが、これは今後の『日本での本格的な統合医療』にとって、光が差した感じですね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

2012-06-07 : アロマ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アロマセミナー

IMG_0426.jpg

昨日、イトキン株式会社の労働組合組織オールイトキンユニオンさんにて、
「今すぐ実践したくなるアロマテラピー」と題し、セミナーを開催させていただきました。

福利厚生の一環として、様々な取り組みを実践されておられ、
今回、その流れでお声をかけて頂きました。
最近は、企業内においてもメンタルケアを重視して、
このようなセミナーを開催している事も多いと聞きますので、
世の中の流れも少しずつ変化が訪れているのかなぁと感じますね。

さてさて、今回の内容ですが、初めてということで、
最初にアロマテラピーやエッセンシャルオイルの基礎的な話をさせて頂き、
終わりにミスト作りを体験していただきました。
参加いただいた中には、アーユルヴェーダをご存知の方や石けんを
作られている方などもいらっしゃり、こちらもお話しをしていて楽しい時間を
過ごす事が出来ました。ありがとうございました!

今回のセミナーを通して、少しでもアロマに関心を持ってもらえると嬉しいです。

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

2012-04-07 : アロマ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

moon phase

CURRENT MOON

プロフィール

Tetsuya

Author:Tetsuya
西宮市の苦楽園でレイキマスター+アロマセラピーインストラクターである僕が、アロマやレイキヒーリングを中心にホリスティックな癒しを提供するために活動しています。

Un mot doux:
http://www.unmotdoux.net/

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
