
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

目標を持つ。

purpose.jpg

【目標】を持つことは、自分の足をしっかりと大地に根ざしてくれる。

グラウンディングさせてくれる。

目指すべきものが見えると、しっかりと歩き出せる。
2016-04-03 : 日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2016年は。

positive-attitude-270x250.png
2015年も終わり。

2016年は「より積極的に前のめりな感じで」行きたいと思います。

"待ち"の状態だとどうしても相手に期待してしまうし、
期待通りにならないと、相手のせいにしたり、腹たったりするから。
より積極性が必要だと感じたので(^^)
2015-12-30 : 日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20年の隔たり。

もうこのブログは、僕の頭のなかの備忘録の様な扱いです(笑)

blog.jpg

最近思ったこと。

ふと、カフェで一緒になったおばあさん。
30年ほど前から合唱、合奏などを習われているとのこと。
お話したこの日も合奏の練習で朝から夕方までみっちり練習。
担当は、リコーダー。

「このグループの平均年齢はねぇ、80歳以上よ。」と。

「えっ!?失礼ですがお幾つなんですか?」と僕。

「今年で81になりますねん。6人メンバーで3人は90歳以上でね 笑」

「81!すごいお元気ですね〜。ところで他の方との連絡は携帯で?」

「え〜、まぁ最近ではメールかなぁ。ガラケーですけどね。
  スマホにもしてみたいけど、ゲームばっかりしてしまう
  よってつこてませんねん。」


「ここもね、パソコンで調べて来ましたんよ。ウフフ。」

一瞬僕はいくつの人と話してるんやろと思いました。

81歳ですよ?携帯電話で電話をするだけでもびっくりやのに、
メールはするし、「スマホ」をどんなものかも知ってる。
パソコンは当たり前だなんて。僕の表情がそれを物語っていたんでしょう。

「私ね、好奇心が旺盛でね〜。」

昨年亡くなった僕のおばあちゃんは86歳。
少なくとも僕のおばあちゃんも好奇心がない人ではなかったと思いますが、
携帯電話どころではなかったですよ。

好奇心を持って自分の知らない世界に飛び込むのと、
そうでないのでは、軽く20年ぐらいの隔たりができてしまうんだと
すごい衝撃を受けました。
僕もこのおばあさんの様に好奇心を失わないようにしようと思った次第です。
2015-10-11 : 日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

価値観が大きく変わってる。

特に良く感じるのは、男女間、夫婦間における価値観は、
大きく変わろうとしているのではないかと。

『男はこうでないといけない』、『女はこうでないといけない』
『夫たるものこうあるべきだ』、『妻と言うのはこういうものなのだ』


というものに縛られていた時代から、そういう価値観はそろそろ捨てなはれと。
その際(きわ)にいる、僕達は変化のエネルギーが溜まっている、
歪の時にいるのかもしれません。地震が起きる前の様な感じで。
イライラしたとき、今はこのタイミングなのだと気づいて下さい。

ありきたりな言葉ですが、男であれ女であれ、人間に違いない。
この性差の価値観に変容がもたらされてるのは、原始時代がようやく
終わろうとしているかもしれません。その人の価値観、その人の潜在能力、
その人の魅力など男女関係なく、自分に素直に生きていくことが重要に
そこを意識することをしていけば、怒り、自己嫌悪などといった、
ネガティブなものから解放されるのかもなぁと思います。
2015-04-05 : 日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

人を生かす死。

先日、僕のおばあちゃんが亡くなりました。86歳でした。

おじいちゃんが亡くなってからほぼ半年後。

おじいちゃんの時もそうでしたが、『魂』は永遠だとわかっていても、
その『姿』ではもう会えないのは寂しい限りやなぁと思います。

厳しい戦火を潜り抜け、生き抜いたおばあちゃんでしたから、
5年生の夏休みの宿題の為に、夜布団に入ってから辛い戦争の話しを
聞かせてくれたのを今でも思い出します。

半年間で祖父母が居なくなったのは、本当に寂しいのです。
でもその一方で、その世話をしていた、オカンやオヤジにはようやく
自分達の為に人生を生きるタイミングが来たのだと思いました。
特にオカンに至っては、ずーっと誰かの世話を見続けてきて、
長期に留守にすることもできずにいましたので、
元気に二人の時間を過してほしいなぁと思います。

ある人と話してる中で、
「てつやさん、でもね、人の死って人を生かすこともあるんですよ」って
言う言葉が出てきて、「あぁ、ほんまやなぁ」と思いました。

今年のお盆は賑やかになりそうです。

2014-08-09 : 日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

moon phase

CURRENT MOON

プロフィール

Tetsuya

Author:Tetsuya
西宮市の苦楽園でレイキマスター+アロマセラピーインストラクターである僕が、アロマやレイキヒーリングを中心にホリスティックな癒しを提供するために活動しています。

Un mot doux:
http://www.unmotdoux.net/

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
